日記

2010年07月09日

サイトリニューアル

久々に新しい生地を買いました。
今回鯉柄多いです。
なんか気づいたら鯉ばかり手にしてました(^▽^;)

それと、とっても変わった柄も入手。

需要が有るかどうか分かりませんが。
【幕末偉人伝】と称して、坂本龍馬や土方歳三の
シルエットが入った布地です。

そんなわけで(?)
生地をアップするついでに(?)
サイトもリニューアルしちゃいました(o^∇^o)ノ

今回のテーマは「コンパクトに内容てんこ盛り」です。

ちょっと1ページに詰めすぎたかな~??

まぁとりあえず、リニュしました。


もしもリンク切れなど不具合を見つけた方は、こっそり教えてください。
宜しくお願いします。



あ、そうそう!

BBSを取っちゃった代わりに「WEB拍手」を設置。

良かったらポチリと押してください。

gakutodo at 21:02|PermalinkComments(0)

2010年04月30日

鎌倉散策

GW良いお天気続きみたいですね♪



昨日は猫展を見た後、北鎌倉から鎌倉へ散策しました。



通りすがりに見かける路地裏の雑貨屋さんを覗いたり、



明月院までの川沿いがとても癒されるスポットでした。


P4290199




明月院入り口前にウサギさんが川を覗いてました^^



可愛い♪



とても良くできたウサギさんの石像です。



その後、鎌倉方面へ気ままにテクテク歩いて歩いてかなり歩いて・・・。




鶴ヶ丘八幡宮へお参り。

P4290203


先日折れてしまったご神木をお見舞い。



P4290204



新芽がいっぱい出てきてました。



生命力のすばらしさを実感。



八幡様を後にして、鎌倉駅の反対側、御成通りにあるカフェでランチ




P4290208



カフェの名前を忘れてしまいましたが、以前にも来て美味しかったのでまた立ち寄りました^^



ランチのデザートが栗のアイスクリームでした。



あまり栗が得意じゃない私でも美味しくいただきました♪



ランチの後は、KIBIYAベーカリー さんへ。



前回買ったチョコパンが欲しかったけどこの日は無し(ノД`)



でもいつもちょっとしか残ってないスコーンとか買えた~♪



スコーンを買ったらジャムが欲しくなったので、「Romi-Unie Confiture 」へ。



行く途中の創作アクセサリーのお店で寄り道。



とっても可愛いストラップをゲット♪



Romi-Unie Confiture ではオーソドックスなイチゴジャム「ハイジ」を購入♪



お店を出てすぐの所の線路を渡り小町通りへ。



気にあるお店を片っ端から覗いて、うろうろ。



【鎌倉五郎本店 】で大好きな麦田もち購入♪



昨日行ったら初めて見る兎モチーフのおかし発見!!



P4290209




ほっこり可愛い兎のイラストが癒されます^^



お饅頭です。



お土産も買ったし心もホコホコになって帰路につきました。


gakutodo at 20:06|PermalinkComments(0)

2010年02月11日

日本刺繍体験

今日は、以前から興味が有った日本刺繍の体験教室に参加してきました。
かなりいいタイミングでこの体験教室を見付けたんだよね。

まともな刺繍なんて中学以来だし、ましては日本刺繍なんて初!
もう緊張しまくりで参加。

まず、初めて行く場所で一瞬迷子( ̄∇ ̄|||)
余裕もって行ったはずなのに、着いたのは開始5分前。
あれれ???

もうほとんど席が埋まってました。
でも、地紋付きのピンクの生地が残ってたのはラッキー(^^)v
まっさらよりも地紋がついてる方が好き^^

……しかし、地紋付きの方が固くて縫いにくいと
終わってから言われましたが…先に言ってよ(;´▽`A``


今日のお題は【桜】です。

まずたくさんある糸から好きな色を2色選びました。

もうほとんどの人が選び終わった後なので、なんか選びにくい。
真似したと思われるのもイヤだし……( ̄^ ̄)

…で、選んだ色は【紫】と【ピンクベージュ】

なんでこの組み合わせ?

って自分でも「?」でした(・・?)

なんとなく時間が迫ってって焦ってたのね。

講義は日本刺繍の歴史を軽く学びます。
その後、使う糸の縒り方から始まります。
そう!
日本刺繍は、針に糸を通して、さぁどうぞ!
じゃないんです。
まず糸を刺繍用にネジネジクネクネしなくてはいけません。
コレの手順が覚えるまで混乱します。
慣れれば楽勝。
終わる頃にはネジネジクネクネが手際よく(?)出来るようになりました。

縫う方向は上から下、右から左。
針を持つのは、上は右手、下は左手。
………と、基本的な事から口頭で説明。
この時点ではよく分からない作業も実際縫い始めると、
1机に一人講師が着くので分かりやすく教えてもらえて
ナルホド、ナルホド。

68e36f46.jpg


私の机には4人。
作業に置いて行かれたらどうしよう(>_<)
と言う不安をよそに、気付けばサクサク進んでしまう私(^m^)

そういえば、昔から作業は早いんだよね私。
出来栄えは別として^ロ^;

でも先生が、「上手、上手」「綺麗に出来てますね」って誉めてくれるので気分良く作業が進みます。
やる気を出させるには誉めて煽てて教える方がいい事をよく分かってるなぁ~(^m^)プププ

ホント、サクサク進み、残り30分のところで出来上がりました。

1be74c99.jpg


先生から、もう一つ花びら追加の提案を受けたので縫い縫い。
さらに15分残ってしまったので、もう一つ追加…。
結局花びら2枚増やして完成(^^)v
まぁ花びらって言うよりハートっぽいけどね、私のは(*´∀`*)アハ~

066f1d35.jpg


隣の席の人はまだ課題部分が終わらない状況だから、
私かなり早いのかも…。


今日使った糸は、記念にいただきました。
お家でもやってみてください。だって~♪

作品はお教室の方で仕上げをして後日郵送されてきます。
届くのが楽しみだな~(*´∇`*)

gakutodo at 21:49|Permalink

2010年01月31日

うさおふに行ってきました

久々にブログ更新しようとしたら、ドリコムが無くなることを知ってびっくり。
(お知らせメール読み飛ばしたらしい・爆)

で、お引っ越ししてきたわけですが。
いまいち使い勝手が分からない。。。
頑張って更新します~。

***

昨日、東京駅近くで行われた【うさおふ】にガックンと一緒に参加して来ました。
ガックンの様子は【うさんぽ日和】にて更新中。
どうぞご覧くださいね^^

で、こちらでは、楽以外の可愛いウサギさん達のお写真をアップします♪

P1300274

1階の個室+ドックラン(今日だけはラビットラン♪)を貸し切りで行われました。

P1300325

10食限定のオムライス(スープ、デザート、サラダ付)1000円。
安いのにボリュームたっぷり!!
デミグラス部分がちょっと薬膳っぽいお味でした。

さて参加のウサちゃんたちを一挙にご紹介!!

P1300298


P1300313


P1300357


P1300375


P1300356


P1300359


P1300338


P1300336


P1300402


久々の楽とのお出かけだったので、楽写真を撮るのに夢中だったのと
ラビットランでバタバタウサギたちに人間が遊ばれてるような状態だったので
あまり皆さんのうさちゃんのお写真が撮れなかったな~。
ちょっと目を離すとどこかで誰かがカクカクしてる状態には笑うしかないわ~(笑´∀`)

P1300386-修正

ラビットランでの様子はこんな感じでした^^
楽しそうでしょ(*´∇`*)

この日、ご一緒出来た皆様。
ありがとうございました(*´∇`*)

gakutodo at 16:26|Permalink

2010年01月04日

あけましておめでとうございます

新年あけましておめでとうございます。
昨年中は[楽兎堂]をありがとうございました。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。

実は~。
12月からパソコンが壊れてしまいメールチェックができませんでした。
新しいパソコンを購入したのはいいのですが、
迷惑メールが大量にたまっていて、もしかしたら皆様からいただいたメールを間違えて削除してしまっている可能性があります。
12月中に連絡くださった方が居ましたら、
今一度ご一報ください。
ご迷惑をおかけして大変申し訳ございません。



パソコンを新しくしたら、いろいろとまだ不便な部分が多数。
メーラーも設定できてません。
顔文字すら無いです(^^;;

新しいのはわくわくするけど、自分用に快適になるまでは時間かかりそうです。


at 10:33|Permalink