2010年04月

2010年04月30日

鎌倉散策

GW良いお天気続きみたいですね♪



昨日は猫展を見た後、北鎌倉から鎌倉へ散策しました。



通りすがりに見かける路地裏の雑貨屋さんを覗いたり、



明月院までの川沿いがとても癒されるスポットでした。


P4290199




明月院入り口前にウサギさんが川を覗いてました^^



可愛い♪



とても良くできたウサギさんの石像です。



その後、鎌倉方面へ気ままにテクテク歩いて歩いてかなり歩いて・・・。




鶴ヶ丘八幡宮へお参り。

P4290203


先日折れてしまったご神木をお見舞い。



P4290204



新芽がいっぱい出てきてました。



生命力のすばらしさを実感。



八幡様を後にして、鎌倉駅の反対側、御成通りにあるカフェでランチ




P4290208



カフェの名前を忘れてしまいましたが、以前にも来て美味しかったのでまた立ち寄りました^^



ランチのデザートが栗のアイスクリームでした。



あまり栗が得意じゃない私でも美味しくいただきました♪



ランチの後は、KIBIYAベーカリー さんへ。



前回買ったチョコパンが欲しかったけどこの日は無し(ノД`)



でもいつもちょっとしか残ってないスコーンとか買えた~♪



スコーンを買ったらジャムが欲しくなったので、「Romi-Unie Confiture 」へ。



行く途中の創作アクセサリーのお店で寄り道。



とっても可愛いストラップをゲット♪



Romi-Unie Confiture ではオーソドックスなイチゴジャム「ハイジ」を購入♪



お店を出てすぐの所の線路を渡り小町通りへ。



気にあるお店を片っ端から覗いて、うろうろ。



【鎌倉五郎本店 】で大好きな麦田もち購入♪



昨日行ったら初めて見る兎モチーフのおかし発見!!



P4290209




ほっこり可愛い兎のイラストが癒されます^^



お饅頭です。



お土産も買ったし心もホコホコになって帰路につきました。


gakutodo at 20:06|PermalinkComments(0) 日記 

2010年04月29日

猫展

GW初日の今日。

P4290198


北鎌倉の「鎌倉古陶美術館 」にて開催中の【猫展 】に行ってきました^^
古民家を移築して造られた美術館で、と~~っても雰囲気がいいの!!
建物だけでも癒しスポットです。


P4290194


中に入ると、とっても存在感ある猫さんがお出迎え。
貴婦人のような置物猫さん。 (65万円でした)
館内展示スペースにはそれぞれの作家さんの世界感が溢れていて素敵~~!!


P4290152


その中でもかなり気になる存在がコレ↑
琵琶を弾く猫さんと後ろの3枚の作品。
この世界感がすっごく気に入りました。


古民家の癒し+作家さんパワー、


そして北鎌倉の自然を体感し、


とっても元気になれる1日でした^^




今日はいっぱい歩いたのでよく眠れそうです。


gakutodo at 23:00|PermalinkComments(0)