2010年02月

2010年02月11日

日本刺繍体験

今日は、以前から興味が有った日本刺繍の体験教室に参加してきました。
かなりいいタイミングでこの体験教室を見付けたんだよね。

まともな刺繍なんて中学以来だし、ましては日本刺繍なんて初!
もう緊張しまくりで参加。

まず、初めて行く場所で一瞬迷子( ̄∇ ̄|||)
余裕もって行ったはずなのに、着いたのは開始5分前。
あれれ???

もうほとんど席が埋まってました。
でも、地紋付きのピンクの生地が残ってたのはラッキー(^^)v
まっさらよりも地紋がついてる方が好き^^

……しかし、地紋付きの方が固くて縫いにくいと
終わってから言われましたが…先に言ってよ(;´▽`A``


今日のお題は【桜】です。

まずたくさんある糸から好きな色を2色選びました。

もうほとんどの人が選び終わった後なので、なんか選びにくい。
真似したと思われるのもイヤだし……( ̄^ ̄)

…で、選んだ色は【紫】と【ピンクベージュ】

なんでこの組み合わせ?

って自分でも「?」でした(・・?)

なんとなく時間が迫ってって焦ってたのね。

講義は日本刺繍の歴史を軽く学びます。
その後、使う糸の縒り方から始まります。
そう!
日本刺繍は、針に糸を通して、さぁどうぞ!
じゃないんです。
まず糸を刺繍用にネジネジクネクネしなくてはいけません。
コレの手順が覚えるまで混乱します。
慣れれば楽勝。
終わる頃にはネジネジクネクネが手際よく(?)出来るようになりました。

縫う方向は上から下、右から左。
針を持つのは、上は右手、下は左手。
………と、基本的な事から口頭で説明。
この時点ではよく分からない作業も実際縫い始めると、
1机に一人講師が着くので分かりやすく教えてもらえて
ナルホド、ナルホド。

68e36f46.jpg


私の机には4人。
作業に置いて行かれたらどうしよう(>_<)
と言う不安をよそに、気付けばサクサク進んでしまう私(^m^)

そういえば、昔から作業は早いんだよね私。
出来栄えは別として^ロ^;

でも先生が、「上手、上手」「綺麗に出来てますね」って誉めてくれるので気分良く作業が進みます。
やる気を出させるには誉めて煽てて教える方がいい事をよく分かってるなぁ~(^m^)プププ

ホント、サクサク進み、残り30分のところで出来上がりました。

1be74c99.jpg


先生から、もう一つ花びら追加の提案を受けたので縫い縫い。
さらに15分残ってしまったので、もう一つ追加…。
結局花びら2枚増やして完成(^^)v
まぁ花びらって言うよりハートっぽいけどね、私のは(*´∀`*)アハ~

066f1d35.jpg


隣の席の人はまだ課題部分が終わらない状況だから、
私かなり早いのかも…。


今日使った糸は、記念にいただきました。
お家でもやってみてください。だって~♪

作品はお教室の方で仕上げをして後日郵送されてきます。
届くのが楽しみだな~(*´∇`*)

gakutodo at 21:49|Permalink日記